So-net無料ブログ作成

春の畑仕事 [日常]

こんにちは

 

昨日は母を連れて犬山市の「湯の華アイランド」に行ってきました。

 

IMG_20160326_102531.jpg 

カタクリ祭りを開催してました。

 

ハイキングのイベントも同時開催しているので、珍しく(?) 登山道も大勢の人が登っていました。

 

今回は目的が違うので、 

IMG_20160326_095837.jpg 

カタクリを見て帰ってきましたが^^;

 

夕方はプチ畑での野良仕事

 

大根が終わって雑草がすごいことになっていたので雑草を抜いたり牛糞を混ぜたり、油粕をまいたり 

 

小さい畑ながら中々ハードです。

 

最後は取りあえずウネを作ってみて(何も植えてないのですがw)

 

畑 (1).jpg 

何とかきれいになりました^^;

 

真ん中のはお義父さんが植えた玉ねぎです。

そして絹サヤも大分花をつけました

畑 (2).jpg 

 

私が今回植えたのは

切り花用の

畑 (3).jpg 

アスターです。

 

取りあえず、素人はこの辺りから・・・

 

畑を休めたら夏野菜でも植えようかな?(^ー^* )フフ♪

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春を探しに八曽山 [登山]

こんにちは

今日は朝から風が強いですね。

なので、あまり風の影響の無い近場の山に春を探しに行ってみました。

場所は犬山市の八曽山です。

CIMG3966.JPG

入口にはツツジも咲き掛けてました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雲母峰はキララミネって読むんだよ~ [登山]

こんちは!
 
今日は以前から気になってた、三重県の山「雲母峰」に行ってきました。
 
これで「きららみね」 って読むんですね。
 
 
少し調べたら「雲母(うんも)」がキラキラしているからと言う語源もあるみたいですが・・・
 
 
ルートは独標尾根登山口からのピストンです
 
CIMG3939.JPG 
 
ヤマレコで調べると車を停める場所もあるみたいだったので、ここから登る事にしました。
 
水沢登山口とも言うみたいですね。
 
 
 
 

続きを読む


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤマガラ飛び交う百々ヶ峰 [登山]

こんにちは~

今日は午後から雨模様です。

なので、今回も軽く岐阜市の百々ヶ峰に行ってきました。

よく登る山なので、特筆する事も無いのですが

CIMG3927.JPG

CIMG3926.JPG

気候は暖かかったのですが、山頂では少々南風が強かったかな?

下りで寄った三田洞展望所で

CIMG3937.JPG

CIMG3938.JPG

ヤマガラが寄ってきました。

カワ(・∀・)イイ!!

すばしっこくて、中々上手に写真が撮れなかったのですが、何とか2枚

良いのを頂きましたw (*´∀`*)


nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー