So-net無料ブログ作成
検索選択

三代目ノコリン就任 [登山]

こんちは~


今週は山には行かないつもりでしたが、結局この晴天。


行くしかないですね^^;



まぁ軽く~


いつもの納古山に行ってきました。


CIMG4838.JPG


天気は最高っす。


CIMG4840.JPG


新緑気持ち良い~


よ~く見ると

CIMG4841.JPG

御嶽山もハッキリ見えました^^b



CIMG4843.JPG


あれ?


ノコリンが違う!!


過去の写真を調べたら


CIMG2360.JPG

初代ノコリン


CIMG4545.JPG

2代目ノコリン


ちなみに最初は頭に角らしき物があったんですけどねw


なので、今回は三代目ですね~



だんだん立体感も出てきていますが、ゆるキャラ的には初代がかわいい気がしますw



さすがのこの晴天で山頂は大賑わいでした。


何とか日陰のテーブルに座れたので、

CIMG4845.JPG

ゆっくり山飯。


飛騨ブラックラーメンです!


ん?


ブラックラーメンは富山ですけど^^;


でも美味しいから良い!



CIMG4847.JPG

相変わらず納古山は良い山ですね。



安心安定です。


今日の植物


CIMG4839.JPG

アジサイの仲間かな?


CIMG4837.JPG

葉に宇宙人の様なシミが出てます。〓


CIMG4848.JPG

フタリシズカも咲いてました。


いや~楽しかったw



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛知県民の森から行く上臈岩(じょうろういわ)周遊 [登山]

こんちは~


いや~暑い!


ほぼ初夏的な感じですね。


畑の野菜も春野菜から夏野菜の切り替えで忙しいっす。


ホームセンターでも色々苗が売っていると買いたくなる衝動が止まりませんね。


とは言え、畑二年生の私も少しは学習したので、欲望のまま植えていると後々面倒になるので、今年はしっかり計画栽培しています。


「ご利用は計画的に」ですね。



まぁ、計画通りに行っているのかは内緒ですが・・・(;^ω^)



世の中計画通りに行かないのが世の常ですね。




昨年の様な「キュウリ地獄」と「ナス地獄」は避けたいですね。


今は軽い「春大根地獄」と「びわ地獄」ではありますが・・・・w




そんな先週の日曜日はブロ友のteppanさんと山に行ってきました。


さすが山パイセン!



通好みの「上臈岩(じょうろういわ)」巡りっす!


先日登った「宇連山」の登山口と同じ「愛知県民の森」からのスタート!





CIMG4773.JPG

早朝の新緑 気持ち良い~


CIMG4774.JPG

ここから登山開始です


CIMG4776.JPG

早々と絶景 本宮山?



CIMG4782.JPG

山々の絶景を見ながら歩きます。


CIMG4787.JPG

北尾根と東尾根の分岐です!


そこを越えた

CIMG4788.JPG

ここを右に入ります。


CIMG4792.JPG

ホソバシャクナゲ


上臈岩(じょうろういわ)巡りは

CIMG4793.JPG

こんな感じの案内板が要所に設置してあるので、わかりやすいです。


さて上臈岩(じょうろういわ)に!

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新発見 誕生山 [登山]

こんちは~


今日は色々個人的に忙しいので、サクッと登れる山に行くことに。


ん~



以前天王山から縦走した誕生山を単発で登ってみよう!



って感じで決定!


美濃インターから車で10分少々で登山口到着。


JAライスセンターに駐車、どうやらここは駐車可能との事で自販機もあります。



標識もしっかりあるので、わかりやすいです。




CIMG4743.JPG

途中川もあったり



CIMG4753.JPG

新緑も気持ち良い!!



CIMG4754.JPG

出来立てのベンチもありました。4/30にできたばかりです!!


ここ以外にも好ポイントにベンチがあります。






70分で山頂到着。


CIMG4758.JPG

以前登ったのと同じ・・・



と思ったら!

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

残雪の残る荒島岳 [登山]

こんちは~



昨日はこのGW唯一の登山チャンスです!



なので、少々足を伸ばして福井県の百名山「荒島岳」を登ってきました。


一昨年に登って以来となります。



一昨年より少々到着が遅れましたが、6:50に登山開始。


CIMG4693.JPG


この日はGW初日の為か意外と空いています。



少々膝に不安があったので、右膝にはインターネットで調べたテーピングを見様見真似で、左ひざにはサポーターと万全の体制で出発!



この山の序盤はは旧スキー場跡を1時間ぐらい登ります。


これが「伊吹山」風で少々ハードですw


それを超えるとようやく本来の登山口です。



その後はブナ林を登っていくのです。

CIMG4704.JPG

有名なトトロの木です。


そこを越えた所に

CIMG4707.JPG

雪が残っています。



ここから「シャクナゲ平」までが延々登るのです。


上を見ると心が折れそうなりますw



延々です!!



一歩一歩登るとようやく


CIMG4708.JPG


シャクナゲ平到着!


一昨年はここに沢山の人が休憩していたのですが、今日は誰もいませんw




まぁ静かで良いです。



その後急登の「もちがかべ」です。

CIMG4715.JPG



まぁ急ではあるのですが、個人的には「シャクナゲ平」手前の階段の方がキツイきがしますね。



きっと途中で白山などの絶景が見えるので気が紛れるのかな?



アイゼンなどは不要ですが、

CIMG4722.JPG

残雪を登っていきます。


途中雪に足がハマるアクシデントもありましたが・・・


CIMG4730.JPG


無事「無酸素登頂」成功です!


(^ー^* )フフ♪



IMG_20170503_104802.jpg

山頂もこの日は人が少なかったですね~



序盤は結構風があったのですが、予報通り山頂に着いた頃には弱い風にかわり山頂の居心地抜群!!


CIMG4731.JPG

一昨年こんなのあったのかな??



前回ほど空は快晴では無かったのですが、本当に気持ち良い山頂で思わずゆっくりしてしまいました。

CIMG4735.JPG

白山も綺麗に見えました


いつか登ってみたいですね。



西側の景色も最高で


CIMG4734.JPG


ちなみに上が昨日撮影


下は一昨年

CIMG2850.JPG

間違い探しみたいですw


実際雪は登山道では今年の方が多かった気がします。



さて!下山!


と思ったところでアクシデント!!




続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感